fc2ブログ
現象その51/7
汝、儚い詩に杞憂。
DATE: 2013/07/29(月)   CATEGORY: 映画
第1706回「今までに観たオススメのホラー映画を教えて下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「今までに観たオススメのホラー映画を教えて下さい!」です。暑い季節には、背筋も凍るような恐怖を味わいたくなりますよね…皆さんは、ホラー映画には興味ありますか…?加瀬は積極的にホラー映画を見る派ではないのですが、先日友達に連れられて「死霊のはらわた」のリメイク版を観に行ってきました!ホラー映画を劇場で見るのは初めてだっ...
FC2 トラックバックテーマ:「今までに観たオススメのホラー映画を教えて下さい!」



図書館を利用するのが怖くなるホラー映画といえば、『HAPPY TREE FRIENDS』#74です。

まあ、アニメですけど。→「http://www.youtube.com/watch?v=z8JHVTo0G1E」これが問題の動画です。短いですが怖いです。

実写で、邦画なら、綾辻行人原作の『Another』。

実は、内容そのものは、あんまり怖くなかったです。
その原因は、原作で読んで結末などがわかっていたせいです。

ですが、細部が違っており、そこで意表をつかれてどきっとしました。

例えば、登場人物の死に方。これが全員、変更されているのですね(死ぬ、という事象自体は同じです)。

まず、傘の柄が首に刺さって死ぬ、とか。
水野のお姉さんが、エレベータの姿見の欠片が額に突き刺さって死ぬ、とか。これなど、現象自体はそれほど特異な死に方ではないのですが、横たわる死体を撮る角度のせいで、物凄く不気味に見えて、ぞくっとしました。
あとは、物語の終盤で、赤沢さんがマミるシーンですね。ボートのワイヤでさくっと。風閂かよ。

TSUTAYAで借りて見ました。

正直、原作の方が面白いと思いました。

一緒に借りて見た『カラスの親指』も原作の方が泣けました。理由を上手く説明することはできません。あ。これはホラーじゃないです。

ホラーなのかどうなのか、ジャンルはよくわからないのですが、『SAW』のシリーズは怖いですね。面白い、と思えたのは3作目くらいまで。4作目あたりから、面白い、を通り越して、怖い、気持ち悪い、グロい、耐えられない、というレベルにまで到達してしまいました。どこまで面白いと思えるか、それは人それぞれだと思います。

M・ナイト・シャマラン監督の『シックス・センス』が普通に楽しめるホラーですね。

あと、『スクリーム』シリーズとか。

ホラー映画は、ぜんぜん観ないので抽斗の中身がもうありません(^-^)。

綾辻行人が紹介していたダリオ・アルジェント監督作品など、怖そうなのですが、本当に怖いといやだから、なかなか見ない。しかしまあ。いずれまた機会があれば、死ぬ前には見ておきたいですね。

あ。
そういえば『リング』は面白かったです。見た当時は、素直に。小説のシリーズの方は読み終わってみると、気が付いたらSFになっていて、アレ?ってなりましたね。貞子が実はほにゃらら、というのは衝撃的すぎでした。そういう特殊な人間というのは、当時、竹本健治の小説くらいでしか見掛けたことがなかったので。ん? なんのことやらさっぱりわからんぞ。まあいいか。『マトリックス』の大量のエージェント・スミスを見た時、貞子みたい、と思ったのは別に内緒でもなんでもない。ああ、そうか、貞子ってゾンビの変型なんだよね。

ふと、今までに観たことのないオススメのホラー映画、というのを想像してみました。

ズジスワフ・ベクシンスキーの実写映画化。え? 意味がわからない?
確かに、意味がわからない。あくまで、想像ですから。

それと、『HAPPY TREE FRIENDS』の実写化。めちゃ怖いと思います。
スポンサーサイト



[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 現象その51/7. all rights reserved. ページの先頭へ